MR-Sの部屋

 

kumaは免許を取ったのが遅いです。22歳の冬に1ヶ月通ってとりました。

(自動車学校を1回辞めて、試験で1回すべったけど・・・)

 

当時はあんまり車に興味がなくて、しかも最初の自動車学校の教官の態度が悪いし・・・

(初めて車に乗った人間の横で、足を前にがーんと出してエンストしたら窓ガラスを蹴るような)

初心者マークで就職、最初は運転の練習につれてかれました。

(当時の上司は運転が怖かったのか、初日に乗ったきり3年間乗ってくれませんでした)

 

当時の車はパジェロミニで、現在はなぜかMR-Sに乗ってます。

(買うまでMR2は知っててもMR-Sは知らなかった・・・)

選んだきっかけはオープンだから・・・

頭の中で海岸を走っている自分を想像・・・えへへへへ〜(*^^)v

(ちなみに背景は昔行った室戸岬)

 

てなわけで、いろいろ教えてもらいながら乗ってます。

ワックスで光ってるうちに撮影(2004/1/4)

2007/3/17 アイラインとアイシャドウが付きました

 

2007/3/11 カーボンボンネットとエンジンフードが付きました

 

 

購入日時

購入品

購入価格

備考・コメント

2002/11/30

 

 

 

 

 

 

 

MR-S S-edition

2,070,000

V-editionのグリーンもいいかと思いましたが・・・

「低い車は目立たないとダメ」と反対されました

ハードトップ

192,000

オプション 2004/8/7 \15000でQooさんに売却

フロアマット

17,000

オプション

マッドガード

15,000

オプション

エンジンアンダーガード

7,700

オプション 2004/08/21みゆさんに譲りました

スカッフプレート

14,000

オプション

寒冷地仕様

10,000

オプション

ヘリカルLSD

30,000

オプション

2002/11/30

カーナビ(AVN9902HD)

280,000

使い勝手がいいような、悪いような・・・とにかくデータの更新をしてもらわないと・・・

2002/12/??

ヘリカルショートアンテナ

10,500

これは便利でいいと思うんですが、他の使ってる皆さんは根元までねじこめました?私の車では1cmぐらい余ってます。

2003/??/??

アルミシフトマウント

0

zero-zeroさんからの頂きました。結構感じが変わります。クイックシフトの取り付けで余ったので、よ〜くんに譲りました。

2003/??/??

レカロ Lシート

10,000

Akilaさんから譲っていただきました。すわり心地がよすぎて寝てしまいそうです。ヘッドレストがメッシュなのは結構希少だと車屋さんは言ってます。

2005/5/15りりこんさんに売却しました(5,000円)

2003/8/??

 

 

 

レカロSP-G

88,000

実はレカロLシートのシートレールを買いに行ったところ進められた品々なのです。気が付いたらローン組んでました・・・まぁ、「シートは一生もの」というのは正しいような気がします。

シートレール2セット

44,000

プラグ交換

20,000

アーシング

19,800

 

2003/10/??

 

アルカーボンストラットタワーバー(F・R)

30,000

できるだけ長くMR-Sに乗りたいので、補強はするべきなのかなぁ〜と思いました。

TRD クイックシフト

14,400

6MT用のクイックシフトが出てることに気が付かなかったので、今頃に・・・カチカチって感じがして最初は違和感がありますが、今はこの方がいいです。

2003/12/3 ダウンスプリング 15,000

車高を落とすとなぜかかっこよく見えませんか?でも車高調整を買うほどお金がないので安売りのダウンスプリングを購入しました。工賃が2万円・アライメント調整2回で1万円追加です。現在余ってます。

2003/12/13

 

 

TRD エキマニ

81,000

まとめて取り付け、工賃18,000円なり。マフラーが下向きに飛び出しているので、エンジンアンダーガードを取り外さないといけなくなりました。なんとなくパワーが出てるような気がします。2004/8/8パワーパイプはとっちゃんMさんに譲りました。

2006/5/11マフラー交換しました

マフラー写真

5zigen Pro Racer A-spec  45,000
YSR パワーパイプ 9,800

 

2004/1/4 サイドインテークメッシュ交換 5,800

メッシュをアルミのメッシュに交換しました。本当は前後も交換したいんですが、メッシュの大きさが足りなくて無理でした。

2004/1/17

ブリッツ スポーツエアフィルター 2,980

取り付けたけど・・・あんまり違いがわからないっていうか・・・たぶんどこかで変わっているんだろうと思います。

2004/1/25

momo レース(カーボン)シフトノブ 9,900

今度はハンドルも取り替えるので、それに合わせてシフトノブも同じメーカーのものに交換しました。朝とか触れないほど冷たいです。

2004/1/29

momo スパイダー(カーボン) 18,900

あの2つのボタンに撃墜されてしまいまい「これしかない」と注文してしまい、ボスは8,800円で近くのオートバックス購入したものを使いました。まだ慣れてないのでボタンが押しにくいです。

2004/2/?? APEX S-AFC2 30,400

いつものお店で取り付けをしてもらったところ・・・工賃15,000円でした。「調整しないとブローするよ」とわるさんが脅かしてくれます。エンジン警告ランプが点灯したりしましたが、現在は安定してます。

2004/6/28 TRDサスセット 20,000

MR-Sを卒業されるリュウさんから譲っていただくことになりました。ちょうど欲しかったけど、お金が無くって買えないものがそろっていたので「ラッキー」と跳びついてしまいました。大事に使っていきたいと思います。ちなみにスタビにはSEVのシールが付いてまして、「効き目アップ」らしいです。

取り付けして乗ってみると、ゴツゴツしつつもコーナーではいい感じです。一番やわらかくしてますが、これで固かったらどうなるんだろう?

TRDスタビライザー 12,000
2004/8/3 アペックス パワーインテーク 5,000+4000(工賃)

同じくリュウさんからの頂き物です。取り付けてから音が大きくなったような気がします。2004/08/24 S-AFC2の設定をパワーインテーク用の設定にしてみたところ静かになりました。

2004/5/?? サンバイザー 3,000

同じくリュウさんからの頂き物。しかし、あまりの暑さに曲がってしまいました(>_<)

2004/5/24 クスコ フロアサブフレームプレート 9,000

取り付けする前に補強をしないといけないと思って、ロアアームバーなどを購入しましたが・・・取り付けの工賃なくなっちゃいました(ToT)やっと取り付けしましたが・・・乗りづらいかも〜ちょっと重たい感じがするかなぁ・・・

6/5なんか慣れてしまって普通に乗れるようになってしまった・・・

クスコ ロアアームバー2 11,900
2004/7/22 TE37&RE-01R 202,000

タイヤがもう寿命になっていたので購入しました。いろいろと購入までには紆余曲折があったわけですが、まぁ満足してます。うるさくなるとか、乗り心地が悪くなるという話でしたが〜あんまり問題なしですね。

2004/8/3 ETC 4000(工賃)+3150(セットアップ)

イクリプスの純正、やっと登場した分離型です。でも形的にデンソーのやつに似てるなぁ・・・

2004/8/25 リジット ペダルラバー 1,800

左足がペダルに届きにくいもので仕方なく・・・

2005/2/20 オリジナルエンブレム 8,140

とうとう作ってしまった・・・こんな感じです。

2005/3/1 4点式シートベルト 0

わるさんからもらったシートベルト、ショルダーパッドとアイボルトで5千円くらいかかりましたけど、無事取り付け完了です。

2005/5/15 レカロSP-G&シートレール 90,000

となりのSP-Gとあわせるためにキッチリと調べてから購入、値段は高かったけど仕方ないかなぁ〜って。

2005/08/10 TPSロールバー

中古純正エアロ

35,501円+工賃12,000円

前後横・各15,000円

オークションにて購入、効果は荒れた道で安定してるから、しっかり体感できるんじゃないかな?

エアロは金具が数箇所足りなかったり変形してたりするけど仕方ないですね。

2006/01/07 APRカーボンドアミラー

MR-S用フロントディフューザー

39,800円

9,800円

こんな感じ
2006/01/22 クラッチスタートキャンセル 980円 スイッチとコネクタと配線だけ。便利です〜
2006/05/11 TPSチタンマフラー 40,000円+工賃

オークションにて8,000km使用の中古品をゲット、音はうるさくなったかもしれないけどパワーは出てるかも。ついでに軽量化も出来てます。

こんな感じ

2006/05/16 謎のサイドインテーク 20,000円

またまたオークションにてゲット、見た目はバリスのサイドインテークみたいです。

こんな感じ

??? ARCドライカーボンサイドインテーク 10,000円

こんな感じで取り付け完了

2007/02/22 プロジェクトミュー HC+ 27,800円 平野タイヤでキャンペーン価格で買えました。

ノーマルと同じように踏むと止まりすぎて困った…

2007/03/11 WedsSports製カーボンボンネット

バリス製エンジンフード

280,000円

塗装・取り付け込み

とうとう購入してしまったこの2つ、

とりあえず見た目はこんな感じになります。

2007/03/17 abflug製アイライン・アイシャドウ 約4万円?忘れた…
2007/07/06 板金修理一式

ドア・フェンダー・バンパー

93,000円 ドアの傷2ヶ所、フェンダー、バンパーまで修理
2007/11/18 2回目の車検 179,000円 車検整備一式、後輪ネオバ2本+バッテリー+エアクリその他込み
2008/08/06 ARK-DESIGN

Multi Function Dash

66,150円+工賃50,000円 本体・圧力センサー×1・温度センサー×2

工賃にステーやアタッチメント、エレメント、オイル交換代を含む。

〜〜〜今後欲しい物〜〜〜

まだまだ続くかも・・・

 

おまけ

MR-Sの事件簿

エンジンフードのキズ 2003年春ごろ エンジンフードに、何かでたたいたようなキズを付けられました。塗装がはがれているのでタッチペンで塗ってあります。
テールランプに落書き 2003年夏ごろ 旅行中に駐車場の停めた時に気がつきました。ガリガリと「アヤカ リサ 5年」と彫られており、旅行中はずっとブルーになってました。コンパウンドで1時間磨いたところ文字とは見えないようになりました。
ボンネットに×キズ 2003年秋ごろ 職場の駐車場に停めておいたところ、気が付くと2箇所×キズを付けられていました。コンパウンドで磨いても消えないので、どうしようか検討中です。
カブの当て逃げ 2003年冬ごろ コンビニから出ようと待っているときに、カブに乗ったジイちゃんに当て逃げされました。結構右のドアに大きくキズがありますが、これはいつかドアごと買いなおそうと思ってます。
リアバンパーに引っかきキズ 2004年冬ごろ 飼ってる犬が跳びつきました・・・
エンジンフードにいたずらキズ 2004年冬ごろ なんかいたずらでガリガリ書かれてました。カラーワックスとコンパウンドでなんとか目立たなくしてますが、こんなことが続くようでは安心して駐車できないなぁ・・・
リアバンパーに引っかきキズ2 2004年春ごろ 飼ってる犬が跳びつきました・・・最近飼い主を凹ませる方法を覚えたようです。
リアバンパーに引っかきキズ3 2004年春ごろ 飼ってる犬が跳びつきました・・・足型が残ってるし・・・ストレスを車にぶつけてるみたいな・・・
エンジンフードにいたずらキズ 2004年春ごろ 前にやられたところに2本線が追加されてます(ToT)
右のドア上部に引っかきキズ 2004年夏 今回は犯人もわかってますが、厳重注意ということで・・・結構深くて長いキズだ・・・
左後フェンダーからバンパーまでガリ傷 2005年冬 雪道でスピンして橋の欄干にヒット〜(ToT)
左後フェンダーからバンパーまでヘッコミ、ガリ傷 2007年夏 ダムの周りを調子にのって走り回ってたら砂で滑ってガードレールでゴリゴリ〜(ToT)

〜最近の出来事〜

やっと2万キロ達成〜(^^)

タイヤとホイールが新しくなりました。

 

8月末に入荷からいきなり16日に入荷、20日に着日指定したのに19日に届いてしまったタイヤ&ホイール 取り付けしたらこんな感じ。ちょっと渋くなったかな? ボケてるけどこんな感じ。渋い色だ・・・

2004/9/12 22,222km記念撮影

2005/08/10 スピリッツのロールバーがつきました〜

↑斜め後ろから・・・以外に地味〜

 目立っても仕方ないんだけどね〜

↑もともと付いてるかのようになじんでる?

 洗車してもらってピカピカ〜

↑見難いけど中はこんな感じ・・・

 角度が変わると見てると酔うんだけど〜

↑前のサイドバー部分はシートと一緒に固定されてます〜 ↑運転席側から…だから何と言われても… ↑あんまり邪魔にならないかもしれないよ〜
参考までに

kumaの行ってる店で

オークションで35,501円,取り付け工賃12,000円

作業時間約1日でございました

(参考になんね〜よ、というツッコミは無視します(^_^;))

←ピラーと同じくらいの高さになります〜

 

↑2005/08/21 おはろっくにて・・・写真は中島PA集合と買出しの途中の喫茶店付近(こっちだけ雨)

↑2005/08/23の車の様子・・・ロールバーパッドがイカ臭い・・・

↑2005/08/27 ちかみちオフ(草津)にて・・・暗くてなにもわかんね〜っす