ジムカーナのお部屋2

 

2006.1.29ジムカーナの練習会の撮影に行ってきました

りりこんさんから誘われたものの、いろいろあって参加しなかったkumaです(>_<)

しかも体調不良で一日寝てやろうかとか考えたりもしてたりするのです〜

ビデオ撮影に呼ばれてもしんどいので微妙だなぁ〜と思ってたらお呼びのメールが・・・

当日はめちゃめちゃな快晴、当然朝は冷え込んでおります。

kuma的に意訳すると「ぬくもるもん買って来いや〜」と言われたのでホームセンターに寄りながら走ります〜

時期外れなので当然バーベキュー用はないし、七輪くらいしかないわけで・・・

結局アウトドア用品で登山用のコンロと4合の飯ごうを買ってしまいました(^_^;)

参加してたMR-Sは合計4台、話したり出来なかったけど知らない赤のMR-S乗りさんがいてました。

りりこんさん・jippeさんの昼の部(4本)の走りはこんな感じ

     

横から撮影したら見にくいと言われたので高台に移動して

     

一応撮影はしたんだけど、(UPしていいか分からなかったし)

赤のMR-S乗りさんの走りは全部で確認してください<m(_ _)m>

全部

言い訳1:カメラの位置でやたら振り回さないといけないので切れるとこが何度もあります

言い訳2:本人体調不良のため動きについていけないところがあります

次回は参戦するぞ〜(タイヤ代出せる見込みがあったらね(ToT))

 

 

2005.10.29ジムカーナ(D16)に行ってきました

数ヶ月空いて2回目のD練でございます。今回も大人気で申し込み多数だったみたいですね〜

kuma号では前回から変わってるのは「エアロが付いた」「ロールバーが付いた」ってところだけで、

「kuma号は軽量化路線で他の車に対抗します!」と宣言したわりに15キロ以上の重量増だったり・・・

・・・というわけで・・・

今回の秘策、「ガソリン携行缶」が登場するわけです。

前回は全然勝手が分からない状態だったので満タンにしていったんですが、ガソリンの比重0.75で計算すると・・・

満タンにするのと給油サインが出始めるころでは30kgほど重さに差があるわけですよね。

というわけで、MR-Sに15リッター、携行缶に20リッター積んで出発〜

 

当日は朝から雨、奈良は降ってなかったんだけど大阪に入ると強く降り始めました。

またまた高速で事故渋滞してましたけど、雨の日はホントに気をつけましょう(ToT)

それでも頑張って早めに到着、駐車スペースが傾斜になってるので今回は上の方を確保しました

入り口付近の低いところは午前中は水没して池になってましたし(^_^;)

 

今回のMR-Sではこの3台が参加しました

ちなみに、kumaはC班、シーマンさんとjippeさんはB班だったのです〜

理由は・・・課題と言われても思いつかなかったから基本テクニックを覚えたいって書いたから・・・

とりあえず横目にB班の練習を見てましたけど、なんか実戦的なことやってましたね〜

シーマンさんは前後Sタイヤ+パワーFCだし、jippeさんは後ろをスライドさせて綺麗に回ってるし、

うわ〜こりゃ勝てないよ・・・

今回講師の長谷川さんから指摘されたのは

「加重移動がほとんど起きてないので、もっとタイヤのグリップいっぱいまでブレーキを使うこと」

「アクセル操作ではなくてブレーキで減速」「コーナーの脱出で早くハンドルを戻すこと」

いちいち耳の痛い意見です・・・

帰り道ではガツンとブレーキ入れてたのは言うまでもないです・・・

 

昼になってタイムアタックのころには雨がやんでしまいました

雨だとタイヤが減らなくていいよな〜」って思ってたんですけどね(^_^;)

今回はコースが長くって、覚えられないかも・・・ってことで1番手シーマンさんにjippeさんが同乗して出発↓

・・・でも、途中で道に迷ってたりして・・・kumaも人のことは言えないですが・・・

1本目シーマンさんを横に乗っけて走ってみたらスラロームのパイロンを勘違いして通り過ぎてしまいました。

1本目2本目はビデオカメラを前の小物入れのフタに取り付けしていたのですが、

角度がずれてしまって空しか撮れてません、傾斜した駐車場で合わせたのが失敗だった・・・

音声と電柱とセイタカアワダチソウしか撮れてないです。

こんな感じ(特に見る必要はないですが、NG映像ってことで・・・)

と言うわけで、急遽ビデオの取り付けを変更・・・シーマンさん・jippeさん協力ありがとうございました。

↑こんな感じで3本目に挑戦してみるですよ〜

↓いざ出撃〜

とりあえず風が当たってボコボコ音が入ってるけどこんな感じでした(走り方おかしいとか却下)

走ってかなりスッキリ、次回は仕事で参加できないけどさ〜

今度はもっとカッコいいターンできるようになりたい・・・

 

 

 

2005.6.11初ジムカーナ(D15)に行ってきました

申し込み開始直後からりりこんさんから参加の圧力がかかり、「え〜い、行ったれ〜!」とやけくそで・・・

参加までにヘルメット買ったり、グローブ買ったり、結構散財してしまいました(^_^;)

で、当日は雨、家を出発する時点ではポツポツ程度の雨だったけど大阪に入るあたりから激しくなってきました

5時半起き、6時出発で7時半到着予定、ゆっくりコンビニご飯を食べようと思ったら・・・

南阪奈から環状線に入るあたりで事故渋滞、更に湾岸線に入っても事故渋滞で8時ごろ到着になりました

(結局渋滞の中でご飯食べてました(^_^;))

参加者:りりこんさん、みゆさん、しーまんさん、jippeさん、fujiさん、kuma

写真班:ラスカルさん 見学:(名前知らないけど未来のMR-Sオーナーさん)

最初の申し込みのときに「初なので何が自分の課題か分からないので基本から教えてください」と書いたので、

基本のCグループで練習開始、雨の中の急ブレーキ、パイロンを使っての練習を12時ごろまで・・・

このとき講師の長谷川さんがバケットシートから抜けようとして肩をひねったり(長身なので辛かった?)、

そんなアクシデント(?)もありながら他のMR-Sに乗ったりして楽しかったっす〜

午後の休憩を挟んで完熟歩行とタイムアタック、このころには雨が上がってしまいました

「タイヤがもうないし、ボーナスまで買えないから減るのは嫌だな〜」って思ってたので恵みの雨だったんですが・・・

完熟歩行をしてみても覚えられず、最初のタイムアタックは「とりあえず間違えない」を目標にしてました

(1本目りりこんさん同乗で・・・2本目単独で終わると「はふ〜(*_*)」って感じ、とりあえず間違わなかった(^^))

んで、4本目まで緊張の連続・・・細かくシフトミスしたりして、1本目が一番ミスが少なかったかな?

スピードが出てなかったからかもしれないけど・・・

 

で、結局まとめとしては・・・「ジムカーナはおもしろい」ということで〜

峠とか山道とか狭いところばっかり走ってる人間には貴重な体験だったかもしれない。

溜まりまくったストレスが飛んでったし(数日はすっきりしてたかも)

課題といわれたのは

「ブレーキの残し方とステアリングの切り方(荒いのでアンダーになる)」

「コーナーからの脱出でもっと全開の加速をする(姿勢を乱さない程度に)」

「ブレーキとステアリングが別々になってる(連動してない)」

「右回りの定常円旋回がもっと踏める(自分が思ってるより踏めるみたい)」

なんか思ったより心当たりのあることばっかり言われてるような気がする・・・

もっと修行しなければ〜と思った一日でした(^^)

ラスカルさん撮影、う〜む、なんか迫力が違います・・・荒くてごめんなさい
kuma撮影、てなわけで自分と近くの番号で走ってた人は写ってません

 

 

2005.3.26またまたジムカーナの練習会(D14)の撮影に行ってきました。

参加しろ〜との圧力もなんのその・・・(今はお金なくて無理(*_*))

当日は日向は春の陽気、しかし舞洲は風が寒くて震えてました。

まずは先生が見本をやってます。買い換えたばかりのNSXだとか・・・
りりこんさん・しーまんさん・jippeさんの1本目、途中で三脚が動いてしまってぶれまくってます
りりこんさん・しーまんさん・jippeさんの2本目、ギャラリーが増えてきていろんな雑音が入ってます
みゆさんの1本目です〜実はまだまだ足回りはノーマルだとか・・・
1,2本目で失敗したりりこんさんが先生の車で勉強してます。ヒントありました?
みゆさんの2本目です〜
jippeさん・しーまんさん・りりこんさんの3本目、連続で走るから追いかけるの大変(*_*)
みゆさんの3本目、お疲れ様でした〜

 

 

 

2004.10.30ジムカーナの練習会(D12)撮影のため行ってきました。

場所は前と同じ、大阪の舞洲でございます〜

当日はあいにくの雨・・・でも到着したときは小降りになってて、

雨のジンクスも終わったな・・・」と思ったら途中から大降り・・・

ビデオが結露の警告が出て撮影不可能になりました。

撮影不能の間に「りりこんさんFDに勝っちゃった」の瞬間もあったんですが・・・

ビデオに残ってるのは「ロードスターに負けた(注1)」瞬間だけ・・・

今回から三脚使ってるので、手ぶれはマシになってるかも・・・

早く見たいという人に暫定版をプレゼント〜(^^)

(これはまずいっしょ〜って思ったらメールくださいね、即削除しますので・・・)

1     2     3     4

(注1)ロードスターに乗っていたのは全日本の選手だそうです

(↑りりこんさんが書けと圧力を・・・(^_^;))

 

2004.06.26ジムカーナの練習会の見学に行ってきました。

フェンスによじ登って撮影開始。最初にスタートしたfujiさん号を撮ってましたが、「りりこんさんの1本目の方が面白いはず」と目標を切り替えました。フェンスがゆれるのと警備の人が来るたびビクビクしてるので画面ブレまくりです。
fujiさん2本目です。
Qooさん2本目です。その後りりこん号を探してカメラがうろうろします・・・
Qooさんに乗せてもらいました。人間車載カメラといいつつ乗り込んで撮影しようとしたのですが・・・すいません、確実に無理っす(>_<)完璧に車酔いになりました。 おまけ